CB SURFERS Blog

逗子海岸 (9)

うみ呑み!

今週末の逗子海岸はまさに真夏。
若干雲があって強烈な日差しはないものの、
じわっとくる気温、湿度は、夏のそれを彷彿とさせます。

そんな暑さですから、海は大人気。
海水浴、ウインドサーフィンやスタンドアップ、みなさん様々楽しんおられますが、
今日はこちらに注目!

7月6日から始まってます逗子呑み。
夏の逗子呑みのいいところは、海の家も楽しめること。
今日は最終日。
アフターウインドサーフィン、スタンドアップにいかがですか?
海岸中央の海の家の事務所でチケット購入できますよ!
くわしくはこちらまで→逗子呑みホームページ

staff jiro

続きはこちら

乗ってみなけりゃわからない。

今日の逗子海岸。
午後に南西のブローがちょっと入るコンディション。
最近の逗子海岸はキッズウインドサーファーが練習熱心。
先週のFREESTYLE FESTA ZUSHIでも10代、勢いありましたからねー。

さて、明日、明後日は試乗会です。
ウインドサーフィンが中心ですが、スタンドアップパドルもあります。
こんな感じでもうたくさんボードやセイルが出てきます!
それそれはもう本当にたくさん。
メーカーの皆様、ありがとうございます。

そこで、ポイント。
とにかく乗る。
しかも出来る限りたくさん。
なんでかって?

それは、ズバリ乗ってみなければわからない!からです。笑
普段乗ったことがないブランドならなおさら。

乗り馴れた道具もいいのですが、
乗り馴れてる期間が長いほど、違う道具、新しい道具に乗ったときに
見つけられる発見って大きいと思います。

明日、明後日は、新しい発見のために、お出かけくださいね。
逗子海岸でおまちしております!

staff jiro

続きはこちら

団体戦

唐突ですが、、この写真から。
団体戦に向けて、出発したところの、
ボード満載のハイエースと、それを見送る先輩かずくん。

うーん、感慨深いなー。

え?なにがって?
団体戦だからですかね、、
普段のレースもそれぞれの学校の看板を背負って走ってるとは思いますが、
団体戦は、1年生から4年生の中で選ばれたメンバーが、
みんなの思いを背負って走るんです。

ウインドサーフィン(だけじゃないと思いますが、、)って、一人で乗るモノなので、
上手くなったり、速くなったりするのは、個人の努力次第という感じもありますよね。
確かにそれは多いにあるのですが、一人だと、自分のことはよくわからないし、
実際どうやって乗れるようになったり、速くなったりするのかってわからなかったりもします。

だから、周囲の、先輩だったり同学年だったりが、自分の練習時間をけずってでも、
ノウハウを伝えたり、練習につきあったりして、まさに支え合ってる。

団体戦ってそんな普段の思いがまさに結実する、そんな場所なんじゃないかと思うんです。

明日まで和歌山で開催しています。
こちらから速報もチェックできます。
CB所属は慶応、法政、東京理科、東京女子です。


是非、応援してくださいね。

staff jiro

続きはこちら

今日はビーチクリーン。

もあーんとした空気感と、すっきりは晴れてないんですけど、
なんだか眩しく感じる、、春の空ってなんだかそんな風に感じませんか?

今週末はそんな春が、いよいよ来たかー!思わせてくれる天気。
ほんと気持ちいいですよねー。
そして今日はビーチクリーン。
午後1時からです。
ってもうすぐじゃないですか、、汗
ではビーチでお会いしましょう。

staff jiro

続きはこちら

2/14午後

南西1-2m/s
曇り
9度

お昼にオンショアにかわり、その後そのままオンショア。
予報では一日オフショアでしたが、
海際はちょっと気温があがるとオンショアになりやすいですね。

空模様は予報通りに雲がきました、、
かなりたれ込めてます。
時間的にもそろそろ上がりかな、、

ではー。

続きはこちら

2/14お昼

北東0-1m/sのち西南西0-1m/s
晴れ
10度

風は徐々にオンショアに変わりつつあります。
あったかく感じるこの時間が海でやすいですね。

スタンドアップは今が一番漕ぎやすそうですよ。

続きはこちら

2/14午前

北東2-3m/s
晴れ
7度

晴れてます。
風はオフショア。
予報では海上ではやや強くと出してる所もありそうですが、
湾内は微風です。
パンピングしてセイルのいい位置を捜すには丁度いいくらいの風っぽいです。

海面はほぼフラット。
スタンドアップはこのくらいのフラットがパドリングのフォームを確認するのに適してますよ。
一漕ぎ一漕ぎ集中して漕ぐのも楽しいですよ。

続きはこちら

プレ新人戦

2月最初の週末は、学連のプレ新人戦が逗子海岸で開催されました。

CB所属の慶応、法政、東京理科大、東京女子のみんなも参戦。

結果はというと、、、慶応1年ほくとくんが6位入賞。

ほかのみんなは、、、写真は笑顔なんですが、実は相当悔しかったみたい。

春から、ウインド始めて、なんとか乗れるようになって、そしてレースに参加して、、

そしたら、同じ一年でもっと速く走るヤツがいる、、そりゃ悔しいですよね。

浜名湖で開催される新人戦まではまだ時間がある!

繰り返したパンピングはうそつかないぞ!

がんばれー。

こちらは入賞のほくとくん。

いつも控えめなのですが、今回も笑顔で控えめに「うれしいです」と。

もっと自信もってグイグイいっていいんだよー!

staff jiro

続きはこちら

明日はビーチクリーン(予定)

今日は立春!

暦の上では春なんですけどね、、、とはならずに、

日中は春らしい暖かさでしたね。

逗子海岸では、学連のプレ新人戦が開催されてます。

なぜにこの時期に新人戦?もうちょっと前でも良いのでは?と思う方もいらっしゃると思うのですが、、

やはり1年間の練習の成果を出すのはこの時期。

そんな1年生の頑張りを見るのもオススメです。

さて、明日は2月第一日曜。

ということで、こちら。

ビーチクリーンです。

ワイヤーガラス越しの写真でごめんなさい。

午後1時からです。

先月は雨で中止だったから、降らないでほしいなー。

staff jiro

続きはこちら

ワンポイント天気図

天気おすすめサイトコーナー

逗子新宿湾付近の潮見表

School・レンタル 情報