CB SURFERS Blog

強風 (3)

9/12(火)お昼

南西10-12m/s
曇り
27度

引き続き日本海に低気圧です。
あんまり移動してない感じ。
風は引き続きオンショア。
雨がざーっと強く降った時間帯は少し風も弱まりましたが、
今はかなり強め。
風速的にはさほど午前中とは変化無いのですが、
風向きがよりストレートなオンショアになって来たので、
セイルサイズはワンサイズ下でもいけそう。
ということで4.0-4.7くらいかなと。
潮が引いて来て、インサイドは出やすそう。
でも足下気を付けてくださいね。

波もサイズはそれほどでもないですが、フェイスがでてきました。

風向きが風向きなので、バックサイド中心のウェイブライディングになるのですが、
タイミングがいいと、(もちろん技術もあるのですが、)フロントライディングいけるときもあるようです。

今日はポートでもスタボーでもジャンプできそうなので、
お互いの動きを確認しながら乗りましょうね。


続きはこちら

9/12(火)午前

南西9-12m/s
曇りときどき小雨
27度

日本海にバッチリ低気圧はいってます。

逗子は朝から南西の風が強めに吹いています。
海水浴のロープも外れてウインドサーフィンは
インサイドまでがっちり乗れます。
セイルサイズは4.5-5.0くらいがよさそう。
ボードは100リッター以下ならウェイブ、フリーウェイブ、フリースタイルウェイブ
フリースタイルどれでもいけます。
ここは波を期待したいところですが、今はほぼフラット。
これから潮が引いてくるので、サイズは無くてもラインアップしてくれるのでは、、。



同じ様に低気圧が日本海に入っても、この季節くらいからはクロスオンショアというより
ストレートオンショアに近い風向きになってきますので、より海岸の両端の方が
出艇しやすいくなります。

今日は一日風強そう。
ウインドサーフィンはエキスパートコンディションとなりそう。
ご自分の技量や道具と相談して無理なチャレンジは避けましょうね。

スタンドアップはちょっと様子見の方がよさそうです。

続きはこちら

春一番かも、、

今日は暖かいです。
最高気温は13℃を超えた程度ですが、
それ以上に暖かく感じます。
夕方になっても空気がほわーんとなんだかぬるい感じ。
富士山や伊豆半島もあんまり見えなくなって、
空の雰囲気もなんだか春っぽくなってます。

そんなワクワクした気持ちに拍車を掛けるのがこちら!
で、こう!
そう、明日は「春一番」が吹きそうなんです。
春一番の定義はこちらから

この時期に、気温が暖かく、強い南西の風。
冬の冷たい風でがんばってきたので、
ウインドサーファーにとっては乗っておきたくなる強風。

吹きすぎなときもありますから、
くれぐれも無謀な挑戦にならないように、
安全第一で楽しんでくださいね。

staff jiro




続きはこちら

ワンポイント天気図

天気おすすめサイトコーナー

逗子新宿湾付近の潮見表

School・レンタル 情報