CB SURFERS Blog

学連 (4)

団体戦

唐突ですが、、この写真から。
団体戦に向けて、出発したところの、
ボード満載のハイエースと、それを見送る先輩かずくん。

うーん、感慨深いなー。

え?なにがって?
団体戦だからですかね、、
普段のレースもそれぞれの学校の看板を背負って走ってるとは思いますが、
団体戦は、1年生から4年生の中で選ばれたメンバーが、
みんなの思いを背負って走るんです。

ウインドサーフィン(だけじゃないと思いますが、、)って、一人で乗るモノなので、
上手くなったり、速くなったりするのは、個人の努力次第という感じもありますよね。
確かにそれは多いにあるのですが、一人だと、自分のことはよくわからないし、
実際どうやって乗れるようになったり、速くなったりするのかってわからなかったりもします。

だから、周囲の、先輩だったり同学年だったりが、自分の練習時間をけずってでも、
ノウハウを伝えたり、練習につきあったりして、まさに支え合ってる。

団体戦ってそんな普段の思いがまさに結実する、そんな場所なんじゃないかと思うんです。

明日まで和歌山で開催しています。
こちらから速報もチェックできます。
CB所属は慶応、法政、東京理科、東京女子です。


是非、応援してくださいね。

staff jiro

続きはこちら

プレ新人戦

2月最初の週末は、学連のプレ新人戦が逗子海岸で開催されました。

CB所属の慶応、法政、東京理科大、東京女子のみんなも参戦。

結果はというと、、、慶応1年ほくとくんが6位入賞。

ほかのみんなは、、、写真は笑顔なんですが、実は相当悔しかったみたい。

春から、ウインド始めて、なんとか乗れるようになって、そしてレースに参加して、、

そしたら、同じ一年でもっと速く走るヤツがいる、、そりゃ悔しいですよね。

浜名湖で開催される新人戦まではまだ時間がある!

繰り返したパンピングはうそつかないぞ!

がんばれー。

こちらは入賞のほくとくん。

いつも控えめなのですが、今回も笑顔で控えめに「うれしいです」と。

もっと自信もってグイグイいっていいんだよー!

staff jiro

続きはこちら

明日はビーチクリーン(予定)

今日は立春!

暦の上では春なんですけどね、、、とはならずに、

日中は春らしい暖かさでしたね。

逗子海岸では、学連のプレ新人戦が開催されてます。

なぜにこの時期に新人戦?もうちょっと前でも良いのでは?と思う方もいらっしゃると思うのですが、、

やはり1年間の練習の成果を出すのはこの時期。

そんな1年生の頑張りを見るのもオススメです。

さて、明日は2月第一日曜。

ということで、こちら。

ビーチクリーンです。

ワイヤーガラス越しの写真でごめんなさい。

午後1時からです。

先月は雨で中止だったから、降らないでほしいなー。

staff jiro

続きはこちら

今年も楽しみ。

ひろあきとねねです。

今年の逗会のキャプテンと副キャプテン。

学連は1年で入部するけど、実際は夏前くらいから本格入部。

そして3年の後半に引退するので、実質2年半くらいの活動。

はじめはウインドを乗るのに精一杯なのに、練習を重ねたり、

学年が変わると立場も変わって、どんどん成長して、

引退するときは、顔つきも体つきも変わってきます。

毎日見てるとわからないのですが、改めて入部したての写真を見たりするとほんとビックリするくらい。

ウインドサーフィンというか、きっと海のおかげなんだろうなって思います。

天候に左右されるマリンスポーツだからこそ、いつもスケジュール通りにはいかないのですが、

そんな中でも、練習時間を確保したり、勉強やバイトなどと折り合いを付けながら、

また練習でも、個人の技量を上げながらも、部のなかでの自分の立場を考えながら、、

素晴らしい経験だと思います。

また、クラブハウスには多くの社会人の方々がいて、そんな方々とのコミュニケーションも

きっと彼らに多くのことを学ばせてくれると思います。

実際、学連のOBの方々は素晴らしい人たちばかり。

さあ、今年も多くのことを海から学んでいってね!

staff jiro

続きはこちら

ワンポイント天気図

天気おすすめサイトコーナー

逗子新宿湾付近の潮見表

School・レンタル 情報