CB SURFERS Blog

スタンドアップパドル (7)

今日はビーチクリーン。

もあーんとした空気感と、すっきりは晴れてないんですけど、
なんだか眩しく感じる、、春の空ってなんだかそんな風に感じませんか?

今週末はそんな春が、いよいよ来たかー!思わせてくれる天気。
ほんと気持ちいいですよねー。
そして今日はビーチクリーン。
午後1時からです。
ってもうすぐじゃないですか、、汗
ではビーチでお会いしましょう。

staff jiro

続きはこちら

天気図

先週の金曜に引き続き、今日も南西の風が強く吹きました。
いやいや、強いを通り越して、もはや暴風に。
実際、三浦半島は暴風波浪警報が発令されてましたからね。
そんな強いオンショアはどんな天気図なのかというと、

日本海に低気圧で、太平洋側には高気圧。
金曜の天気図ともかなり近いですが、今日の方が風は強め。
天気図を読むのはむずかしいですけど、
こんな風のときはこんな天気図だったんだなと覚えておくと次回の参考になります。

ということで、予想というより結果確認のために一日の終わりに天気図見てみてくださいね。
天気図みるならこちらから
ではまたー。

ちなみに逗子はさきほどからオフショアになりました。

お帰りの足下お気をつけ下さいね。

staff jiro

続きはこちら

2/14お昼

北東0-1m/sのち西南西0-1m/s
晴れ
10度

風は徐々にオンショアに変わりつつあります。
あったかく感じるこの時間が海でやすいですね。

スタンドアップは今が一番漕ぎやすそうですよ。

続きはこちら

2/14午前

北東2-3m/s
晴れ
7度

晴れてます。
風はオフショア。
予報では海上ではやや強くと出してる所もありそうですが、
湾内は微風です。
パンピングしてセイルのいい位置を捜すには丁度いいくらいの風っぽいです。

海面はほぼフラット。
スタンドアップはこのくらいのフラットがパドリングのフォームを確認するのに適してますよ。
一漕ぎ一漕ぎ集中して漕ぐのも楽しいですよ。

続きはこちら

2017/2/7午後

北2m/s
晴れ
10度

天気図は引き続きがっちりな冬型ですが、
お昼はすでにオンショアでした、、
海際はちょっと気温があがるとオンショア入ってきますが、
この時期ではあまりなく、、今年はちょっといつもと違うかなと。

さっきまで風はオンショアでしたが、ほとんど気づかないうちに、、
オフショアに、、
やはりこれも少し気温が下がってきたからかな。
オンショアだから安心と沖に出てると大変ですね。
弱まってきたら、即インサイドにもどってこなきゃですね。

片づけのとき寒いから早く帰ってこようねー。

staff jiro

続きはこちら

2017/2/7お昼

南西1-2m/s
晴れ
10度

冬型が続いていますが、お昼前にオンショアに変わりました。
気温もほんの少し上がっただけですが、かなり暖かく感じます。

穏やかなコンディション
スタンドアップもウインドサーフィンもゆっくり考えながら練習出来そうですね。

staff jiro

続きはこちら

2017/02/07午前

北東2-5m/s
晴れ
8度

今日は冬型の気圧配置。
風はオフショアがやや強めに入っています。
湾口あたりではプレーニング出来そうなブローも入っています。
学連は団体戦のメンバーを決めるレースが今日から開催。
できるだけ多くのレースを走るので、選ばれたメンバーは、部内最強ですよね。

スタンドアップは流されないようにいきなり沖に行きすぎないでね。
インサイドそれほど強くないので、ビギナーも乗りやすそうですよ。
しっかりと防寒して、海を楽しんで下さいね。

staff jiro

続きはこちら

ワンポイント天気図

天気おすすめサイトコーナー

逗子新宿湾付近の潮見表

School・レンタル 情報