CB SURFERS Blog

ウインドサーフィン (30)

9/19(火)午前

南1m/s
晴れ
26度

台風が過ぎて、今日は朝からいい天気です。

風はオンショアに変わりつつあるところで、
無風に近かったですが、写真をとってから5分くらいは過ぎてるので、
今はオンショアが安定してるかな。

海面は昨日とは違って、ほぼフラット。
まだ周期でウネリ的に入って来ますが、インサイドは波乗りできるほどの
サイズにはなっていません。

湾外を見るとオンショアのブローが入ってくるのがよく見えます。
午後はプレーニングするくらいのブローになる予報ですよ。

今はスタンドアップで漕いで、午後はウインドサーフィンっていいですね。

続きはこちら

9/16(土)午前

北東2-4m/s
いまさっき雨降ってきました。
21度

さあ!三連休始まりました。
台風18号の動向も注意していきましょう!
風はオフショア。
湾口あたりではプレーニング出来そうなブローがありましたが、
ちょっと収まってる感じもあります。

海面はフラット。
昨日まではブレイクありましたが今日は無いですね、、
でも、潮の動きで入って来るかもなので、海面状況チェックしましょうね。

急に気温がさがりましたが、ウェット着るには丁度いいので、
体の保護にはいいですよ。

ウインドサーフィン、スタンドアップともに乗りやすいコンディションです。
急な天気の変化に気をつけて、安全に楽しんで下さいね。

続きはこちら

9/12(火)お昼

南西10-12m/s
曇り
27度

引き続き日本海に低気圧です。
あんまり移動してない感じ。
風は引き続きオンショア。
雨がざーっと強く降った時間帯は少し風も弱まりましたが、
今はかなり強め。
風速的にはさほど午前中とは変化無いのですが、
風向きがよりストレートなオンショアになって来たので、
セイルサイズはワンサイズ下でもいけそう。
ということで4.0-4.7くらいかなと。
潮が引いて来て、インサイドは出やすそう。
でも足下気を付けてくださいね。

波もサイズはそれほどでもないですが、フェイスがでてきました。

風向きが風向きなので、バックサイド中心のウェイブライディングになるのですが、
タイミングがいいと、(もちろん技術もあるのですが、)フロントライディングいけるときもあるようです。

今日はポートでもスタボーでもジャンプできそうなので、
お互いの動きを確認しながら乗りましょうね。


続きはこちら

9/12(火)午前

南西9-12m/s
曇りときどき小雨
27度

日本海にバッチリ低気圧はいってます。

逗子は朝から南西の風が強めに吹いています。
海水浴のロープも外れてウインドサーフィンは
インサイドまでがっちり乗れます。
セイルサイズは4.5-5.0くらいがよさそう。
ボードは100リッター以下ならウェイブ、フリーウェイブ、フリースタイルウェイブ
フリースタイルどれでもいけます。
ここは波を期待したいところですが、今はほぼフラット。
これから潮が引いてくるので、サイズは無くてもラインアップしてくれるのでは、、。



同じ様に低気圧が日本海に入っても、この季節くらいからはクロスオンショアというより
ストレートオンショアに近い風向きになってきますので、より海岸の両端の方が
出艇しやすいくなります。

今日は一日風強そう。
ウインドサーフィンはエキスパートコンディションとなりそう。
ご自分の技量や道具と相談して無理なチャレンジは避けましょうね。

スタンドアップはちょっと様子見の方がよさそうです。

続きはこちら

暑い季節は過ぎましたが、、

今日のご紹介はこちら。
マグレブ製のウェストポーチ。
先日もマグレブのブレードカバーもご紹介いたしましたが、
お、それ、いいね!みたいの作ってくれます。
さすが日本製。

で、これがどこがスゴいかといいますと、

ほら!

ハーネスに装着できるんです。
もちろん普通のウェストポーチとしても使えますが、
ハーネスのベルトにバックルをつけることで、ハーネスに密着。
ウインドって飲み物を海上にもってくのがなかなか大変ですが、これで解決。
500ミリリットルのペットボトルが2本入るので、
どんなにのどが乾いても大丈夫!(だと思います)

オススメです。

定価3,500円(税別)

続きはこちら

海開き!ですが、、

逗子海岸は今日で海水浴場が終了です。
夏の間、多くの人が安全に海を楽しめるようにご尽力いただきました皆様、
そして、海だけでなく、地域の安全や清掃などにもご尽力いただきました皆様、
本当にありがとうございます。
そしてお疲れさまでした。

明日から規制もなくなり、ウインドサーフィン、スタンドアップパドルなどマリンスポーツを
楽しまれる方には海を広く使えるようになりますが、
まだ泳がれている人もいらっしゃると思いますので、
くれぐれもご注意ください。

また、海の家の解体作業も始まりますので、
浜でもボードの置き方、置く場所等にもお気をつけ下さいね。

続きはこちら

8/29(火)午後

南南西6-10m/s
晴れ
31度

朝からのオンショアは徐々に強まり、
お昼あたりには5.0くらいでも行けそうなくらいに。
ただ、ちょっとガスティだったので、
皆さん、もう少し大きめセイルをチョイスしているようでした。
今は少し弱まったような感じもしますが、
インサイドが弱めなだけであって、

湾の真ん中ではもう少し強くて、

湾口あたりではしっかり走ってます。

スタンドアップはビギナーには厳しそうですので
乗るならレッスン受ける様にしましょー。
くれぐれも無理な出艇はさけるようにしましょうね。

続きはこちら

8/29(火)午前

南西4-7m/s
曇り
30度

予報通り南風が吹いています。
左からのクロスオンショア。
朝からももう少し強めかなとも
思いましたが、強まってくるのはこれからのようです。

海面はチョッピー。
スタンドアップはまだ漕げそうな風速。
ダウンウインドが楽しそうですが、こういうちょっと沈が多そうな時こそ、
ライジャケを着る様にしましょうね。

ウインドは今の時間は大きめセイルでなんとか走りそう。
7.0くらいはあった方がよさそう。
上がってくるのを待つなら、6.0くらいで乗っておくと早めのブローを
捕まえられそうですよ。

海水浴規制は9/3までですから、ロープの内側に入らない様にしましょうね。

続きはこちら

8/22午後

南風4-8m/s
晴れ
31度

朝から入っていたオンショアは
徐々につよまり、プレーニングコンディションに。
お昼あたりがかなり強めでこんな感じ。

6.0くらいでも走ってました。

今はすこし落ちついて、ブローが抜けると
止まってます。

とはいえ、ガスティなだけなのでまた吹いてきそうですよ。

スタンドアップは道具を運ぶ時に気をつけて下さいね。
まだ海面がフラットなので、アップウインドがんばれそうですよ。

続きはこちら

8/22午前

南西3-5m/s
曇り
29度

オンショアです。
全体にはまだ強くは有りませんが、
徐々にブローが入りつつあります。
ブローライン見えるかな?
海面はフラットです。
ウインドサーフィンは大きめセイルならプレーニングできそうな気配です。

スタンドアップは少し風強めなのでしっかり漕いで、風のかわせるところまで
漕ぎましょう!
アップウインドとダウンウインドを繰り返すのもいいですよね!

今日は大潮まわり。
これからお昼過ぎ迄はかなり引いた状態。
足下お気をつけ下さいね。

続きはこちら

うみ呑み!

今週末の逗子海岸はまさに真夏。
若干雲があって強烈な日差しはないものの、
じわっとくる気温、湿度は、夏のそれを彷彿とさせます。

そんな暑さですから、海は大人気。
海水浴、ウインドサーフィンやスタンドアップ、みなさん様々楽しんおられますが、
今日はこちらに注目!

7月6日から始まってます逗子呑み。
夏の逗子呑みのいいところは、海の家も楽しめること。
今日は最終日。
アフターウインドサーフィン、スタンドアップにいかがですか?
海岸中央の海の家の事務所でチケット購入できますよ!
くわしくはこちらまで→逗子呑みホームページ

staff jiro

続きはこちら

来週は

6月最初の土曜日。
穏やかないい天気。
海を見ると、、、お、ウインドサーファー艇発見。

そう、来週は逗子市長杯
だれでも気軽に参加できるフレンドリーなレース。
今年でなんと25回目。
うーん素晴らしい。

エントリー締め切りは6月7日
まだ間に合います!
くわしくはこちらを→第25回逗子市長杯

もちろんウインドサーファークラスもありますよ。

staff jiro

続きはこちら

明後日5月11日から!

24年ぶりのワールドカップがいよいよ明後日、5月11日から開催されます!大会サイトはこちらから→ANAウインドサーフィンワールドカップ
大会Facebookはこちら→ANA ウインドサーフィンワールドカップ横須賀大会

大会ホームページはウインドサーフィンのことから、今回の種目スラロームのことなど、
くわしく出ておりますが、個人的に気になったのがこちら。
ブースがスゴい!
物販もありますが、飲食がたくさん。
これは全部しっかり回っていたら、競技を見損なってしまうくらいじゃないかと。笑
あれ?それはダメだろ?
確かに!

肝心の競技ですが、今回はスラローム。
このシンプルに速さを競う種目はウインドサーフィンをやられていない方にも分かりやすく、
また、ウインドサーフィンをされている方なら、その圧倒的な速さや技術の高さによりスゴさを感じられるはず。

世界のスゴさとブースのスゴさ、
両方を楽しみにワールドカップにいきましょー!

会場マップはこちらから
楽しそうですねー。

続きはこちら

乗ってみなけりゃわからない。

今日の逗子海岸。
午後に南西のブローがちょっと入るコンディション。
最近の逗子海岸はキッズウインドサーファーが練習熱心。
先週のFREESTYLE FESTA ZUSHIでも10代、勢いありましたからねー。

さて、明日、明後日は試乗会です。
ウインドサーフィンが中心ですが、スタンドアップパドルもあります。
こんな感じでもうたくさんボードやセイルが出てきます!
それそれはもう本当にたくさん。
メーカーの皆様、ありがとうございます。

そこで、ポイント。
とにかく乗る。
しかも出来る限りたくさん。
なんでかって?

それは、ズバリ乗ってみなければわからない!からです。笑
普段乗ったことがないブランドならなおさら。

乗り馴れた道具もいいのですが、
乗り馴れてる期間が長いほど、違う道具、新しい道具に乗ったときに
見つけられる発見って大きいと思います。

明日、明後日は、新しい発見のために、お出かけくださいね。
逗子海岸でおまちしております!

staff jiro

続きはこちら

Saipan

何日か寒い日が続きましたが、今日は気温が10℃を超え、
どのくらい伝わるか分かりませんが、、
よっしゃー!はるー!と気合いも入るほど。

暖かくなるってほんと嬉しいですよね。

でも、そんな春感を超えて、CB店長、塚ちゃんは真夏のサイパンに現在遠征中。

逗子ウインドサーフスクールのサイパンツアーに参加して、
ミクロネシアオープンというウインドサーフィンレースに参戦。
ツアーの様子と言うか、塚ちゃんのサイパンのリゾートの日々はこちらからどうぞ(笑)

ちなみにこちらのスタッフブログからもいけますよ。

staff jiro

続きはこちら

団体戦

唐突ですが、、この写真から。
団体戦に向けて、出発したところの、
ボード満載のハイエースと、それを見送る先輩かずくん。

うーん、感慨深いなー。

え?なにがって?
団体戦だからですかね、、
普段のレースもそれぞれの学校の看板を背負って走ってるとは思いますが、
団体戦は、1年生から4年生の中で選ばれたメンバーが、
みんなの思いを背負って走るんです。

ウインドサーフィン(だけじゃないと思いますが、、)って、一人で乗るモノなので、
上手くなったり、速くなったりするのは、個人の努力次第という感じもありますよね。
確かにそれは多いにあるのですが、一人だと、自分のことはよくわからないし、
実際どうやって乗れるようになったり、速くなったりするのかってわからなかったりもします。

だから、周囲の、先輩だったり同学年だったりが、自分の練習時間をけずってでも、
ノウハウを伝えたり、練習につきあったりして、まさに支え合ってる。

団体戦ってそんな普段の思いがまさに結実する、そんな場所なんじゃないかと思うんです。

明日まで和歌山で開催しています。
こちらから速報もチェックできます。
CB所属は慶応、法政、東京理科、東京女子です。


是非、応援してくださいね。

staff jiro

続きはこちら

今日はビーチクリーン。

もあーんとした空気感と、すっきりは晴れてないんですけど、
なんだか眩しく感じる、、春の空ってなんだかそんな風に感じませんか?

今週末はそんな春が、いよいよ来たかー!思わせてくれる天気。
ほんと気持ちいいですよねー。
そして今日はビーチクリーン。
午後1時からです。
ってもうすぐじゃないですか、、汗
ではビーチでお会いしましょう。

staff jiro

続きはこちら

天気図

先週の金曜に引き続き、今日も南西の風が強く吹きました。
いやいや、強いを通り越して、もはや暴風に。
実際、三浦半島は暴風波浪警報が発令されてましたからね。
そんな強いオンショアはどんな天気図なのかというと、

日本海に低気圧で、太平洋側には高気圧。
金曜の天気図ともかなり近いですが、今日の方が風は強め。
天気図を読むのはむずかしいですけど、
こんな風のときはこんな天気図だったんだなと覚えておくと次回の参考になります。

ということで、予想というより結果確認のために一日の終わりに天気図見てみてくださいね。
天気図みるならこちらから
ではまたー。

ちなみに逗子はさきほどからオフショアになりました。

お帰りの足下お気をつけ下さいね。

staff jiro

続きはこちら

春一番かも、、

今日は暖かいです。
最高気温は13℃を超えた程度ですが、
それ以上に暖かく感じます。
夕方になっても空気がほわーんとなんだかぬるい感じ。
富士山や伊豆半島もあんまり見えなくなって、
空の雰囲気もなんだか春っぽくなってます。

そんなワクワクした気持ちに拍車を掛けるのがこちら!
で、こう!
そう、明日は「春一番」が吹きそうなんです。
春一番の定義はこちらから

この時期に、気温が暖かく、強い南西の風。
冬の冷たい風でがんばってきたので、
ウインドサーファーにとっては乗っておきたくなる強風。

吹きすぎなときもありますから、
くれぐれも無謀な挑戦にならないように、
安全第一で楽しんでくださいね。

staff jiro




続きはこちら

2/14午後

南西1-2m/s
曇り
9度

お昼にオンショアにかわり、その後そのままオンショア。
予報では一日オフショアでしたが、
海際はちょっと気温があがるとオンショアになりやすいですね。

空模様は予報通りに雲がきました、、
かなりたれ込めてます。
時間的にもそろそろ上がりかな、、

ではー。

続きはこちら

ワンポイント天気図

天気おすすめサイトコーナー

逗子新宿湾付近の潮見表

School・レンタル 情報